有難うウェブああ界部有難う

なんか仕事しろ!株式会社はてな

hatena.co.jp

いわゆる「下方婚」したけど離婚しそう

タイトルどおり。下方婚ってほど年収差もないけど、一例として。

増田(妻)のスペック

33女性

年収700万ほど

夫のスペック

31男性

年収500万ほど

夫とは職場恋愛結婚交際から私の方が年収が高かったが、二人併せて普通に生活できるくらいの水準なので、特に夫の年収が低いことが気にならず、好きだったのでそのまま結婚した。

そして早3年が経ち、離婚しそう。

浮気等の明確な原因があるわけではないが、離婚意思があるそうだ。

曰く、

・君より稼げない自分が惨めになった

生活費を出すのがしんどい

休日勉強している私の姿をみると息が詰まる

とのことだった。

補足すると、生活費はお互い決まった額を毎月夫婦共通口座にいれている。

可処分所得平等にしたかったので、給与にあわせて私の方が多く負担している。それも夫のプライドが傷ついたようだが。

結婚当初は分担していた家事もいつの間にか夫はやらなくなって私が8割くらいは負担している。休日の過ごし方はわたし勉強趣味昼過ぎまで寝ているのが夫だ。(二人で出かける時もある)

ずっと寝ている夫を横目に、もっと努力すればいいのにと思っていたが言うと不機嫌になるのは目に見えているので、本人が興味を持ったときだけテキスト渡したりしていた。

お互いのプライベート時間をどう使おうが自由だと考えてとくに口出ししていない。

しかし、自分が好きでしていた努力は夫のプライドを傷つけるものになっていた。

自分は夫の年収など気にしてないと伝えているが、我慢ならないようだ。

自分転職して年収下げたら変わるか、と聞いたら、

それを依頼して後悔させたくないと言うのでなんかもう詰んでる。

これが男女逆だったら、夫が妻のプライド云々に気を使うこともないだろうし家事分担もそこそこ女性の方が多いだろうに、ここまで言われて婚姻生活を続ける意味を感じなくなってきた。

姓戻すのめんどくせーーーー。

web.archive.org